第50話 俺はベーコンを投げたいだけなんだ。~Baconの解説その1~

みなさん、"Bacon -The Game"というゲームをご存知でしょうか?

何故か僕のTwitter上で遊ぶ人が増えております。

操作は単純で、「フライパンを使ってベーコンを投げる」のみ!

多分すぐにブームが去ると思うので、

今のうちに各ステージのコメントを残そうと思います。

 

ステージ数は190+ボーナス分。

ランキング1位の人は239ステージまで行っているようです。

ひとつの記事で全部を紹介するのは難しいので、

今日は一番最初に躓きがちな"#40 Yoga"まで紹介できればと思います。

 

#1 Bacon on cheeseburger

最初のステージは至ってシンプル。

大きく投げ過ぎなければ上のバンズにあたるか、

パティに乗るかでうまく乗ると思います。

f:id:after_carnival:20200116162932j:plain

 

#2 Bacon on pancakes

次のステージは上に補助がないステージ。

まずは近くの平らな部分に置く感覚を掴みましょう。

f:id:after_carnival:20200116163318j:plain

 

#3 Bacon in Pina Colada

ステージ名で教えてくれているように、容器に"in"できれば確実です。

上から放り込む間隔でいきましょう。

大体の位置を狙うことができれば、簡単に入ると思います。

f:id:after_carnival:20200116163605j:plain

 

#4 Bacon on America

平らなステージでは滑って遠くに行きがちですが、

ニューヨークのおかげで行き過ぎることはありません。

f:id:after_carnival:20200116163959j:plain

 

#5 Bacon on Napoleon Baconaparte

ナポレオンベーコナパルトさんです。

今まで以上に歪な形なので最初は戸惑うと思いますが、

指先を狙うイメージで投げましょう!

f:id:after_carnival:20200116164200j:plain

 

#6 Bacon on inspirational quotes

凸凹している分滑りづらく、乗せることができたら勝ちです。 

「自分を信じて」ベーコンを投げましょう。

f:id:after_carnival:20200116164504j:plain

 

#7 Bacon on fries

イメージとしては#6に近いでしょうか?

真ん中あたりを狙いましょう。

f:id:after_carnival:20200116164627j:plain

 

#8 Bacon on James Abbott McNeill Whistler's mother

頭なんか狙わなくてもいいです。

ベーコンを落としたら、画面を触らないでおきましょう。

おめでとうございます!クリア!

f:id:after_carnival:20200116164823j:plain

 

#9 Bacon in red wine

#3とさほど変わりません。

グラスの中にベーコンを入れるのが一番です。

赤ワインにベーコン。いい組み合わせですね!

f:id:after_carnival:20200116165010j:plain

 

#10 Bacon on MSCI World Index

グラフの軸には当たり判定があるのでしょうか?

そんなことは気にしなくても、

摩擦のおかげで何回かやっていると耐えてくれます。

f:id:after_carnival:20200116165152j:plain

 

#11 Bacon on the permission to use the camera

初見ではビックリしますよね。カメラどこで使うねん。

結構当たり判定がすごくて、

下からベーコンを打ち上げることでベーコンが埋まってくれます。

あとフライパンは使わなくても、慣性を使えばすぐにクリアできますよ。

f:id:after_carnival:20200116165742j:plain

 

#12 Bacon on Mona Lisa

カメラここでつかうんかーい!

地味に難しいこのステージ。頭を狙いましょう。

f:id:after_carnival:20200116165907j:plain

 

#13 Bacon on asparagus salad

サラダの上のベーコン。上ってそうじゃないんだよな。

頂点あたりを狙えば、うまくフィットしてくれます。

f:id:after_carnival:20200116170111j:plain

 

#14 Bacon on an honest review

自分で「クソゲー」っていっちゃうゲーム。

これも落としたら、触らなくてもいいです。

f:id:after_carnival:20200116170247j:plain

 

#15 Bacon on the Chinese character for pleasure

「娯」の簡体字です。口を狙うのが一番です。

「娯」とかいう字、久々に見た…

f:id:after_carnival:20200116170642j:plain

 

#16 Bacon on Francis Bacon (the artist)

画家の方のフランシス・ベーコンさんです。

同名の方が哲学者にもいるらしい。

作品はおそらく『Three Studies of Lucian Freud

額縁の上の高みを目指しましょう。

f:id:after_carnival:20200116170950j:plain

 

#17 Bacon on #17

何番目のステージかとてもわかり易いですね。

地味に難しいですが、上から載せてあげるのが一番です。

f:id:after_carnival:20200116171132j:plain

 

#18 Bacon on dog

そっと乗せてあげるのがいいですね。

鼻先が一番乗りやすいでしょうか?

f:id:after_carnival:20200116171335j:plain

 

#19 Bacon on pretzel

山が2つあるので、谷間を狙うと比較的やりやすいです。

f:id:after_carnival:20200116171523j:plain

 

#20 Bacon in UFO

ベーコンをUFOに載せるのかなと思ったら、吸い込まれてクリア。

えっ?ってなってたらタイトルがちゃんと"in"になってますね。

ここから奇抜なステージも増えてきます。

f:id:after_carnival:20200116171711j:plain

 

#21 Bacon on fire

"in" じゃなくて "on" なんです。

うまく火の一番高いところを狙いましょう。

溝狙いもいいかな?

f:id:after_carnival:20200116171905j:plain

 

#22 Bacon in ballot box

ベーコンを投票しましょう。

優しく投げ入れてあげるのが吉です。

f:id:after_carnival:20200116172109j:plain

 

#23 Bacon on candlelit dinner

真ん中のキャンドルを狙いましょう。

キャンドルの間に入るとこちらの勝ちです。

f:id:after_carnival:20200116172426j:plain

 

#24 Bacon on cat

ぬこかわいい。やさしく頭の上に置いてあげてください。

f:id:after_carnival:20200116172542j:plain

 

#25 Bacon in toilet

完全にネタ枠。ちょいと投げれば水に流せますよ!

f:id:after_carnival:20200116172652j:plain

 

#26 Bacon on a handsome cowboy

ねぇ皆さん、僕がハンサムですってよ!

それはさておき、これもベーコンを落としてから触らないでクリアできます。

f:id:after_carnival:20200116172832j:plain

 

#27 Bacon on pig

この豚はとても滑りやすいですね。

上から乗せるイメージで軌道を高くしたほうがいいかもしれません。

f:id:after_carnival:20200116173113j:plain

 

#28 Bacon in mailbox

ベーコンをメールボックスにシュート!

中に入れるつもりで手前を狙っておけば、

うまく上に乗ってくれることもあります。

f:id:after_carnival:20200116173302j:plain

 

#29 Bacon on apple

これも個人的に地味に難しい!

ベーコンが乗せられる部分が限られています。

茎と葉の上にかぶせるのが一番なのかな?

f:id:after_carnival:20200116173500j:plain

 

#30 Bacon on the grocery list

メモの内容がスペルミスしまくってるのがポイントですよね。

難易度的にはさほど難しくないので、高みを目指しましょう。

f:id:after_carnival:20200116173651j:plain

 

#31 Bacon on vacuum cleaner

vacuum cleaner… ウッ、頭が…

on と書いていますが、吸わせてください。

f:id:after_carnival:20200116173944j:plain

 

#32 Bacon in piggy bank

生身の豚とは違い、穴がある分難易度は下がっています。

上から入れられると気持ちいいですよ!

f:id:after_carnival:20200116173929j:plain

 

#33 Bacon in cappuccino

カップの中に入れる系のステージですが、

範囲が狭まっている分難易度は高め。

軌道を高くすると、その分入りやすいかもしれません。

f:id:after_carnival:20200116174316j:plain

 

#34 Bacon on open fracture

肉付けってその肉じゃないんだよな…

これも地味に難しいですが、腕側に乗せるのがよさそうです。

f:id:after_carnival:20200116174556j:plain

 

#35 Bacon on glue stick

乗せる部分高すぎ!って思うかもしれませんが、

ノリにくっつけてあげてください。

f:id:after_carnival:20200116174744j:plain

 

#36 Bacon on Moai statue

ちょっと奇抜なステージが多かった中、

「乗せる」というシンプルなステージに戻ってきました。

近いので力を抜いて投げましょう。

f:id:after_carnival:20200116174924j:plain

 

#37 Bacon in cowboy boot

ブーツの中に入れましょう。

入り口に引っ掛けるイメージか軌道を高くするイメージ。

つま先にも引っ掛けられそうですが、まだできていません。

f:id:after_carnival:20200116175419j:plain

 

#38 Bacon on Mount Everest

空の部分には判定がありません。山の端に乗せたらこちらの勝ちです。

f:id:after_carnival:20200116175631j:plain

 

#39 Bacon on crossword

慣性を利用しましょう。

右に来たタイミングでベーコンを離すと乗っかってくれます。

クロースワードには何が入るのでしょうか?”Apple"ですかね?

f:id:after_carnival:20200116175850j:plain

 

#40 Bacon on yoga

個人的に全190ステージの中で一番最初に躓くステージだと思っています。

乗せるにしても「お尻」にうまくフィットさせないといけないのですが、

少しでもずれると猛スピードで坂を滑ってくれます。

フライパンを上げ続けることで、ベーコンを静止させ、

奥で投げることで高く、遠くベーコンを放り投げ、

手前に投げることで手前に落とすことができます。

ここらへんのテクニックに関してはまたいつか話せたらいいなと思いますが、

ひとまず「試行錯誤」を繰り返しましょう。

f:id:after_carnival:20200116180445j:plain

 

 

ここまで40ステージを紹介しましたが、まだまだ難易度的には序の口です。

試行錯誤を繰り返すことで必ずクリアできると思いますので、

諦めないで頑張ってみてください。

 

気が向いたら第41ステージ目から。