第58話 宇合ちゃんは遊びたい!

今日は桂の日。

いつも通り桂に行って、いつも通りパソコンなどと格闘して、そして帰る。

そんな日が続いています。

 

おかげさまで、修士を卒業した後の進路も決まり、

後は論文を書くだけとなりました。

それが難しいんだけどね。

 

そんな中、最近は特に、

「自身の将来について」

考えたり、話したりする機会が増えました。

 

さて僕は一体何がしたいのでしょうか?

 

当然某活の中で聞かれることも多かった訳ですが、

それは曖昧な考えにそれらしい理由を塗りたくったものでしかありませんでした。

本当にそれがしたいの?と言われたら、「別に…」というぐらいのことです。

 

正直なところ、漠然と「やりたいことに近しい」とは思っていましたが、

なんだか理由の大半は「某活が楽そう」という考えが占めていた気もします。

結局僕は某活も頑張れませんでした。楽な方向に行ってしまいました。

 

これは一種の諦めに由来するものなのか、

それともただの楽観視に由来するものなのか。

それは未だにわかりません。ただ今の環境に甘えているだけな気もします。

 

 

じゃあしたい事が何もないのか、と言われれば、

実はそうでもなくて、曖昧な答えはあります。

「Interesting なことがしたい」ただそれだけです。

 

世の中には興味深い物事がいっぱいあるように思えます。

特に僕の中では周りで「誰もやったことがない」「やる人が少ない」ことが

その対象になっていることが多いのです。

 

例えば、YouTubeチャンネルを持ってみたり、

ロードバイクを買ってみたり、

VR機器を購入してみたり。

 

上記の物事は実際にやってみたことです。

ただ僕の悪い癖で、やったらやったで「こんなもんか」と、

3日坊主で終わることがしばしば。興味が一気に薄れます。

 

長続きさせたいな、とは思うものの、

結局は他のやってみたいことに目移りしがちなのです。

正直なことを言うと、興味のあることはたくさんあります。

 

ただその行為がそもそも違法であったり、面倒だったり、

世間的な意味で印象が良くないので人目を気にしてできなかったり、

精神的、肉体的な痛みや苦しみが嫌いだったりするので実現はしていませんが。

 

とは言うものの、「人目を気にして」できないのは

なんだか勿体ないとは内心思っています。

なので誰か一緒にやりませんか?

 

 

ここまでつらつらと書いてはきましたが、

結局はやりたいことも「本当にしたい」ことじゃなくて

やらず仕舞いで終わってしまうような気がします。

 

はてさて僕が「本当にしたい」ことってなんなのでしょうか?

何も考えずに物事が思うように進んでくれたらそれでいいのですが、

そうはうまく行かないのが人生。こうして僕はつまらない人になるのです。

 

今日の桂で吹く風は

いつもより強くて、冷たく感じました。

(多分これは天気のせい)