第51話 #Bacon_dancing_in_lake ~Baconの解説その2~

本日追加された某SDVXの譜面が

最高にクレイジーと話題になっていますね。

僕も早くプレイしたいなーと思いながら、

今日ももう一つのクレイジーなゲーム "Bacon -The Game"について

書いていこうと思います。

 

先日は#40まで紹介いたしましたが、

今日は#41から#80まで紹介できればと思います。

 

めちゃくちゃ難しい!というわけではありませんが、

なかなか苦戦させられる曲者ステージばかりです。

ここがうまくなると、これ以降にも役立つと思いますので、

慣れていきましょう!

 

#41 Bacon on hot dog

すでに肉肉しい食べものですが、構わず肉を乗せましょう。

ソーセージが中々狭いので狙うのが難しいですが、

今後のステージでも似たような構成が出てきます。

上から置くイメージが大切です。

f:id:after_carnival:20200117125935j:plain

 

#42 Bacon on Kevin Bacon

ケビン・ベーコンさんはアメリカの有名な俳優さんです。

あの13日の金曜日にも出演してるらしいですね。

難易度的には今までより低く、

はねた髪の毛のおかげで滑り落ちる心配がありません。

上にのせてあげましょう。

f:id:after_carnival:20200117130232j:plain

 

#43 Bacon in activated carbon smoothie

activated carbon smoothieって何なんでしょうか?

調べたところによると、スムージーに活性炭の粉を混ぜたもののようです。

飲んだ後、歯が真っ黒になりそうですね。

この影はコップなので、上から入れてあげましょう。

f:id:after_carnival:20200117130228j:plain

 

#44 Bacon on broccoli

ふわふわした形のブロッコリーにベーコンを乗せましょう。

これも真ん中の出っ張りに上から乗せるイメージです。

f:id:after_carnival:20200117130225j:plain

 

#45 Bacon on the moon

CastleでもLandingでもなくベーコンです。

ベーコンは十分重いので、当然月からの引力に引っ張られますよね。

たまにスイングバイするのも面白いです。近づけたら勝ち!

f:id:after_carnival:20200117130222j:plain

 

#46 Bacon on fruit plate

フルーツとベーコン、あわなさそうですね。

いや、生ハムメロンがあるくらいだから、合うのかな?

難易度的には表面が凸凹しているので、イージー

上に乗せてあげましょう。

f:id:after_carnival:20200117130219j:plain

 

#47 Bacon on cactus

残念ながらこのサボテンには棘がなく、滑りやすいです。

頂点にベーコンを置くイメージでやると、

滑ってもうまく隙間に入ってくれると思います。

f:id:after_carnival:20200117130215j:plain

 

#48 Bacon on battery level

1周目にこのステージに出会ったときは40%でした。

充電はさほど変わっていないのに今回は1%なので、

高さはランダムかもしれません。運試しですね。

f:id:after_carnival:20200117130212j:plain

 

#49 Bacon in milk

牛乳ビンの口が狭いので地味に入れづらいステージです。

上に乗せるイメージで行くと、意外と口の上では縦向きになってくれるので、

中に入りやすいかもしれないですね。

f:id:after_carnival:20200117130209j:plain

 

#50 Bacon on Bay-Ken

誰やねん。情報求ム。

頭の上を狙いつつ、滑らせてボードとの溝に入るとラッキー!

f:id:after_carnival:20200117130206j:plain

 

#51 Bacon on the compost

ベーコンもついにゴミになってしまいました。

ヨガみのあるステージですが、頂上がなだらかな分、

頂上を狙うことでクリアしやすいと思います。

よく見ると、これから出てくるものもたくさんありますね。

f:id:after_carnival:20200117130203j:plain

 

#52 Bacon on caviar

空中に浮くキャビアがなんとも邪魔なステージです。

ですが、これに乗せるイメージでうまく下まで滑り込ませましょう。

f:id:after_carnival:20200117130200j:plain

 

#53 Bacon on world peace

ベーコンで世界平和をもたらしましょう。

指の間を狙うといいですよ!

f:id:after_carnival:20200117130157j:plain

 

 

#54 Bacon on whirled peas

見た目は簡単そうなのに、手前の豆に置くと見事に間をすり抜けます。

なので右上のカシオペア座みたいな配置の豆を目指しましょう。

f:id:after_carnival:20200117130154j:plain

 

#55 Bacon on poem

とてもリズミカルなポエムですね。

ここは上を狙うのが一番なのでしょうが、

どうしても下に滑り込んでしまいます…

f:id:after_carnival:20200117130150j:plain

 

#56 Bacon on a Full English Breakfast

優雅な朝食です。ベーコンは欠かせませんね!

トマト?とソーセージの上が狙い目でしょうか?

f:id:after_carnival:20200117130146j:plain

 

#57 Bacon on the leaning tower of Pisa

ピサの斜塔にベーコンを乗せましょう。

傾いてしまっているので、スピードを落とさないと滑ってしまいます。

優しく置いてあげましょう。

f:id:after_carnival:20200117130142j:plain

 

#58 Bacon on electric grill

ベーコンを焼く、と思いきや、当たり判定そこにあるんかい!

緩やかなカーブを描いていますが、

ゆっくり置いてあげれば摩擦が止めてくれます。

f:id:after_carnival:20200117130139j:plain

 

#59 Bacon in Cinderella's shoe

シンデレラのガラスの靴にベーコンを入れてあげましょう。

さほど強く投げなければ、うまく入ってくれます。

bootのときもそうでしたが、片方しかないので、

英語もちゃんと単数形になっていますね。

f:id:after_carnival:20200117130136j:plain

 

#60 Bacon on ice cream

アイスクリームがちょっと出っ張っているので、若干難易度が上がっています。

ですが、その出っ張りに乗せるイメージで置いてあげましょう。

気持ち手前を意識するといいかも。

f:id:after_carnival:20200117130132j:plain

 

#61 Bacon on Francis Bacon (the philosopher)

出てきました。哲学者のフランシス・ベーコンさんです。

「イドラ」の概念で有名だそうで。

帽子の上が狙い目です。

f:id:after_carnival:20200117130129j:plain

 

#62 Bacon on Zen stone tower

丸い石の積み重なったものを"Zen stone tower"というっぽいです。

座禅を組むときのように、集中力がいるからでしょうか?

一番上の石を包み込むようにベーコンを置くよう意識しましょう。

f:id:after_carnival:20200117130125j:plain

 

#63 Bacon on cookbook

veganのためのレシピ本にベーコンとは完全に喧嘩を売っていますね。

乗せることのできる幅が若干狭いだけで、今までよりは簡単でしょう。

f:id:after_carnival:20200117130121j:plain

 

#64 Bacon on chicken on duck on turkey

美味しそうなお肉がいっぱいです。全部違う鳥だとご丁寧に教えてくれています。

チキンの足に引っ掛けることを意識するのが一番だと思いますが、

画像のようにお皿を利用するのもありかもしれません。

f:id:after_carnival:20200117130118j:plain

 

#65 Bacon on Swiss army knife

十徳ナイフですね。コルク抜きがちょっと高いです。

なので、それを超えるぐらいのイメージで投げると

うまく間に入ってくれそうです。

f:id:after_carnival:20200117130113j:plain

 

#66 Bacon on statistics

この確率は正確なのでしょうか?

個人的には高い方に乗せるほうが難しいです。

ちょうど高い方を超えて奥に乗せるぐらいのイメージがいいと思います。

f:id:after_carnival:20200117130110j:plain

 

#67 Bacon in Martini

カクテルの王様です。

グラスが反り返っているので、個人的には中に入れるのが難しいです。

ステムにもたれかけさせるのも実は狙い目かも。

f:id:after_carnival:20200117130106j:plain

 

#68 Bacon on tiptoes

つま先にベーコン。おそらく真ん中に上から乗せると難しいです。

親指に乗せるぐらいのイメージがいいでしょう。

f:id:after_carnival:20200117130103j:plain

 

#69 Bacon on spoon

スプーンが近い!タイミングよく処理落ちを起こすことで、

ベーコンのスピートが一時的に上がり、慣性でクリアできます。

ですが、そんなことはしなくても手前で上にあげるとクリアできます。

f:id:after_carnival:20200117130059j:plain

 

#70 Bacon on cucumber

きゅうりです。これも正確性が必要です。

上から乗せるということを今まで以上に意識しましょう。

ここでの経験は今後役に立つでしょう。

f:id:after_carnival:20200117130055j:plain

 

#71 Bacon on chocolate

齧られているため、少し難易度が上がっています。

ですが、今までに比べると難易度は落ちており、

歯型の部分に引っ掛けることもできます。

f:id:after_carnival:20200117130050j:plain

 

#72 Bacon on fly trap

ハエ取り罠にベーコンを引っ掛けましょう。

高く投げることを第一に意識すれば、

きっとハエのように引っかかってくれるでしょう。 

f:id:after_carnival:20200117130046j:plain

 

#73 Bacon on code segment

これは何言語でどんなプログラムが欠かれているのでしょうか?

入れ子になっているので、地味に一番上は狙いづらいです。

なのでendの上に置くのが狙い目かもしれません。

後はグリッチを積極的に利用していけ!

f:id:after_carnival:20200117130042j:plain

 

#74 Bacon on popcorn

ポップコーンの粒が3つです。

このような部分部分に引っ掛けるステージは今後も出てきますが、

中々に正確性が要求されます。

上の2つを狙うのがいいでしょう。

f:id:after_carnival:20200117125957j:plain

 

#75 Bacon enemergency exit

下に出口があるのでしょうか?個人的には間に入れるのが簡単です。

「間に入れる」タイプのステージは今までになかったと思いますが、

これからもたまに出てきます。

うまく回転させたり、低い軌道を狙ったり…

f:id:after_carnival:20200117125953j:plain

 

#76 Bacon on duty

sheriffとは保安官を指すようです。

これも星の頂点に乗せるイメージがいいかもしれません。

ずれても辺が支えてくれます。

f:id:after_carnival:20200117125950j:plain

 

#77 Bacon on ketchup

ベーコンの上のケチャップではなく、ケチャップの上のベーコンです。

これも微妙な出っ張りのせいで難易度が上がっています。

逆に言えば、出っ張りさえ狙えればクリアは可能。

精度を極めましょう。

f:id:after_carnival:20200117125947j:plain

 

#78 Bacon on the Sphinx

ちょっと変なスフィンクスです。

ここまで来たあなたにはもう何も言う必要はないくらい簡単です。

頭の上を狙いましょう。

f:id:after_carnival:20200117125944j:plain

 

#79 Bacon on b

"b"はベーコンのためにある文字です。

このゲームでそう言ってるのだから間違いない。

縦棒の上に乗せるイメージで気持ち若干強めぐらいが丁度いいと思います。

f:id:after_carnival:20200117125941j:plain

 

#80 Bacon on pineapple

パイナップルの葉っぱ(?)部分の溝を狙いましょう。

ギザギザな分、外れてもうまくハマってくれます。

f:id:after_carnival:20200117125937j:plain

 

 

お疲れ様でした。

ここまで紹介してもまだ半分に満たないみたいですよ!

とはいえまだまだ序の口。

少しずつコツを掴んでいきましょう!!

 

つづく。