第40話 Dye It White

皆さん、クリスマスイヴですよ!
明日は平成最後のクリスマスですが、
いかがお過ごしの予定でしょうか?

僕は研究に追われそうです。


さてさて、昨日「やりたいことがある」があると言ってましたが、
ちゃんとやってきましたよ!それは、

「髪を染める」

です。
ちょっと明るくしすぎたかな~、ってなってます。
まあ怒られたら黒に戻せば良いや~ぐらいの感じではあるんですけども!


なんで髪染めたん?って言われたら、
まあ「勢い」と「勧められたから」ではあるんですけども。
とはいえ、自分の中では結構重要な意味を持っているのではないかなとも思っています。

というのも、僕の悪い癖の一つである
固定観念にとらわれすぎる」
ことへのわずかながらの解決策なのかな、と。


僕は「○○はダメだ!」と言われた時、
とことんまで「如何なる時でもダメだ!」と思い込む事が多いんですよ。

こう言った時、「別にダメではない場合もある」事に気づかず、
他の人に言われてから「大丈夫な場合もある」と気付かされるのです。


染髪は僕の中でその一例でした。
まあ「絶対にダメだ!」と言う訳ではなく、
どちらかというと、「忌避感」に近い感情があったんですが。

なので、自分で実際にやってみる事で
「忌避感に対する何かしらのブレイクスルー」
を実感したかったのです。

そうすることで、今までの考えは
「思い込みに過ぎない」「その考え方じゃなくても大丈夫である」
ことが理解出来ると思ったのです。

とは言え、この考えを実行するために「染髪」を選んだのは、
固定観念にとらわれてるのかもしれませんが。


まあこの行為が成功したかどうかはこれからですが、
ある意味「まずは固定観念にとらわれないために固定観念にとらわれてみる」のは
本質なのかな、とちょっと思いました。


クリスマスまであと1日!!
明日がクリスマス!!