第28話 泥団子が先か?ゆで卵が先か?

今日で#umki_advent_calendar 12日目ですか。
内容はともかく、案外毎日更新って出来るものですね!
(日付を跨いだことからは目を背けつつ)

いや~、自分でもこれだけ続くとは思ってもいませんでした。


さてさて、近頃自分は「自分磨き」の重要性を改めて感じ始めてきました。
とは言っても、何からすれば良いのやら。良く分かってません。
なので、最近は度々ネットで検索しています。
ネットって便利だなぁ。

とは言っても、やっぱりどこも書いている事は大体同じで、
「外見を磨け!」「内面を磨け!」
ですよね。まぁ言って見ればこれが「本質」な訳ですけども。


個人的にはこの2つに注目すれば、磨き方とは言っても、

①ゆで卵型
まずは外見を磨き、そのあと中身をじっくり仕上げていく

②泥団子型
中身を磨いて、それを外見を磨く糧にする

③グミ型
中身と外見をバランス良く磨く

の3パターンに分けられるように思われます。


とはいえ、やっぱりそれぞれに難易度差があって、
言ってしまえば、「外見を磨く」方が簡単な気がします。
なのでまずは「変わっている」事を実感するために、
僕は①の方法をとってみようと思います。

しかしながらデメリットはもちろんあって、
内面を磨くとはいえ、
「外見で蓋をしてしまっては、どこまで変わっているのか分かりづらくなる」
ということです。難しいから尚更ね。

だからこそ、色々な人に会って、見てもらう必要があるのかもしれません。
まだ変わろうとし始めたばかりだから、見ても分からないかもしれませんけど。

諦めずに頑張るぞ!


クリスマスまであと13日!!