第27話 酒!飲まずにはいられないッ!

#umki_advent_calendar も11日目となりました。

人間、生きていればそりゃ1日ぐらいは
何もかもが思い通りに行かない日
なんて事があると思います。

正に今日が僕にとってのそんな日だった訳ですけれども、
1つ1つに注目すれば、原因が自分にあったり、
良かった事も十分にあったりしたりする訳ですが、

まあ人間、悪い所に目が行きがちで、
それでもって悪いループに陥りがちな時もありますよね。

そんな時、適度に悪循環から自分を開放してくれるのはなんなのか?
僕は今日、一つの答えを得ました。


酒や!酒を持ってこんかい!


まあ所謂ヤケ酒ですよね。悪く言ってしまえば。
しかしながら、僕はヤケ酒の本質を実感した気がします。

人生において、やっぱり反省は重要だと思いますが、
かと言って、思い詰めすぎるのはよろしくない。

どうもメンタルのこの悪循環は「考えすぎる」事によって生じている気がするのです。
だって、事実「いい事」も起こっている筈なのですから。
(あくまで一因ですけども。)


じゃあどうすればいいか。

「セイクで優勝して」しまえばいいんですよ。
一旦アルコールを注入して考えるのをやめればいいんです。
一時的な逃避です。

ある意味、ここで逃げないのは無意味な抵抗ですよね。
抵抗してもなんのメリットもない。
逃げなかったとしても、果たしてその先得るものはあるのか?

「逃げ」とはいえ、このような場合は「逃げてはいない」ような気がします。


と言うわけで、今日のブログはお酒を入れた頭で綴っています。
ぼっちでHUBに行ってきましたが、こういう店に1人で入れるようになったのは、
ちょっとした成長なのかなとも思います。


お酒は20歳から!飲み過ぎには気をつけよう!


クリスマスまであと14日!!