第11話 来年の事を言えば鬼が笑う

10月も半ばを過ぎ、
だんだんと肌寒くなってきました。
秋ってこんなに寒かったっけ?
何もまだらしい事をしてないけど……

という話はさておき、
この時期になると大学では「卒論」に向けて
実験なり何なりが忙しくなってきました。
別に誰かと離婚する訳じゃないです。

来年の2月にはちゃんと成果が出ているのだろうか?
それまでの道のりが全く見えんけど!

そんな不安を片手に、とある言葉を思い出しました。

来年の事を言うと鬼が笑う 

将来のことは分からないのだから、あれこれ言っても仕方ない
という意味な訳ですが、某テニスプレーヤーさんに言わせてみれば、

今を生きれば、イキイキするぞ!

ってことだと思います。

とはいえ、ただ無目的にイキイキするのも何か勿体ないように思われるので、
いくつかこの場で「 今年中にやりたいこと 」を宣言でもしてしまおうかと思います。

来年の事ではないからセーフだよね!!
僕もそう思うのだ!!


① 自分の部屋の掃除
ブログの読者さんならある程度想像していただけると思いますが、
面倒くさがりなので、自明に掃除が面倒くさい。当然、部屋がぐっちゃぐちゃ。

実はガラケーも持っているんですけど、このお宝はどこにあるのやら。
事務的な連絡を取る機会がこれから増えそうなので、
お宝を発掘しないとダメですね……


② カフェ巡り
詳しくはまた別の機会に書くと思うんですけど、
どうやら僕には「自信」がないようです。あっても結構脆い。
自信がありすぎるのもどうかとは思いますが、
ないよりかは断然マシだと感じる今日この頃。

まずは今まで「嫌厭」してたような事を積極的にしていって、
「案外できるじゃん」という成功体験が必要なのかと思いました。
その1つがこれです。まずは個人的にやりやすそうなところから……
良い感じのカフェ情報をお待ちしております!


③ 新たなバイトをしてみる
高校からずっとお世話になってたところに
そのまま転がり込むように始めたのが今のバイトです。
知っているところで働くのって
やっぱりある程度勝手が分かるから「楽」なんですよね。

しかしながら、その「楽さ」に甘んじ続ける事なく、
未知の世界に飛び込む練習もまた必要なのかな、と感じた次第です。
夜の飲食とかやってみたいよね。


④普通免許取得
これは第8話でも語ったと思うんですが,なんとMT車普通自動車免許を取ることにしました。
10月10日から教習が始まり,もうそろそろ路上に出ることが出来そうです。
あまり教習を長く続けても逆にいろいろ忘れそうなので,せめて今年中には取り切りたいですね。


とまあ4つほど挙げてみたんですが、
まだまだやってみたいことはあります。
でも挙げ過ぎてもきっと中途半端になってしまいそうなので、
このくらいが丁度いい気がしました。

また近々進捗が産めたら報告でもしようと思います!

ご精読ありがとうございました。
コメント等お待ちしております!