第3話 パチリコパチリンなんじゃろな?

近頃は家でお酒を飲む日がドッと減り,
バイト帰りにゲームセンターにもよることも少なくなり,
では「お金が有り余っているか」と,言われればそうでもなく。
こうして私は1回あたりの音ゲー使用金額を増やしました!

ああ,お金が欲しい。

こういう時に某白い鳥文庫を見れば目立つのが,
ゴチ!
とジャラジャラ何とは言わんもので,+ウン万円

おいおい,稼ぎすぎか?!
俺も稼ぎたいが!!


私が幼少のころ,父が出かけている理由を聞けば
「パチリコパチリンなんじゃろな?」
とはぐらかされました。
「ああパチンコか」と,幼いながらに察してたわけですが。

最近この歌は何だったんだろう?と調べてみました。

なんやねん,全然パチンコ関係ないやんけ。
(それはそう。)


話を戻せば,まあここに認識の誤謬がございまして,
確証バイアス」というものですね。「勝てるもの」という情報だけを取り入れてしまう。
確実に今,私が行ったところで「-ウン万円」で帰るだけになりそうです。

ここで「文七元結」という落語の話を思い出します。
「博打を仕事とする人は,『勝ち方』を知っている」
仕事とするわけではないですが,勝ち方を知っていないと「ゴチ!」ることはできなさそうです。


とはいえ,1度は純粋に興味のあるゲームのやつは遊びとして打ってみたいですね。
誰かつれてってやあああ