第22話 思い立ったが吉日

#umki_advent_calendar 7日目です。
今日は自分の中のこれからの人生の三大スローガンが決まった気がしたので、
整理するとともに、紹介していきたいと思います。


3大スローガン
・思い立ったが吉日
・M(まだ) N(なにか) K(かわれる)
・人生これからだ


幾らかは今までのブログで書いた事と被ってはいますが、
簡単に言えば、
「過去にとらわれ過ぎず、未来志向で生きようじゃないか」
と言ったところでしょうか?


今までの自分は、過去の事案にとらわれ過ぎていて、未来が不安で、
それ故に自分に自信が持てなくて、自分を守ることしか余裕がなくて、
それで側にいる人に多大なる迷惑をかけてしまいました。

ああ、あの時ああすれば良かったな、だったり、
これから先、こんな事できるんか?、だったり、
反省をし、慎重になるのはそれ自体では悪いことではないと思います。
でも、しすぎて負の連鎖に陥るのは最悪です。


では「なぜ反省をするのだろうか?」と考えました。
それは「未来に同じような事案が起こった時に、良い方向へ導くため」です。

また「なぜ慎重になるのだろうか?」とも考えました。
それは「自分に余裕を持って行動するため」だと思います。

そういう意味では、僕はもっと、
未来に向かって余裕を持てるようになるための行動
が必要だと思いました。


「人生これからだ」は、
反省をするのは未来に生かすためだと教えてくれて、

「M(まだ) N(なにか) K(かわれる)」は、
その反省することを躊躇ってはいけないことを教えてくれて、

「思い立ったが吉日」は、
何よりも行動に移すことが重要だと教えてくれました。


今の自分は、かつてと比べて、良い感じに変われていると思っています。

でもこれで満足してはダメで、
「まだ何か変われる」
はずなんです。

まだ完璧とはいえないですが、これからも変わっていって、
いつか迷惑をかけてしまった人のことをちゃんと考えられる余裕を持って、
お礼が出来ればなと思います。


クリスマスまであと19日!!