第19話 KATSURA Evolved

#umki_advent_calendar 3日目です。
実は僕の所属している京大音ゲーサークル京音でも
#kuoc_advent_calendar が企画されてはいたんですよね。
始動がちょっと遅れたため、
クリスマスから始める「逆アドベントカレンダー
に企画が変わりました。
始まりましたら、そちらもよろしくお願いします!


さて今日の内容は、その#kuoc_advent_calendar で書くつもりだったものを持ってきました。
その名も“KATSURA Evolved”
僕が先日のNFで京音に提供した楽曲のタイトルです。

楽曲自体、というより作っていただいた超個性的な譜面の数々のおかげで
特にサークル内の方に好評をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


さてKATSURA Evolvedの始まりは、
某4UTさんの楽曲、「KOMABA Evolved」と
勿論某ダンスダンスレボリューションに由来します。

「KOMABA Evolved」やDDRの「Evolvedシリーズ」を聞き、
僕も~ Evolvedみたいな曲をいつか作りたい!と思っていました。
例えばさくらさくらをリミックスしての「Kyoto Evolved」とかですね。


ではこれがなぜ「KATSURA」になったのか。

僕がKATSURAに行く事になった事と、
なによりも大学院音ゲーサークル「KATSURA」の存在です。

研究至上主義のKATSURAと、「なんならやってみ?」というリプライ。
相反する存在から生まれたものですが、
これが融合した時、一つの結果が生み出されました。

「研究したら出来るような曲と譜面作っても許されるんじゃね?w」

なんならやってみ?そんな甘いもんじゃあないぜ。
譜面作成者をこの煽り文句にすればめっちゃ面白いやんけ!
そんな考えの中は構想は練られていきました。

その結果がアレです。最高過ぎる!!


曲の流れについても軽く触れておくと、
最初にイメージしたのは「天空の夜明け」でした。
KATSURAは山を切り崩した部分にあるので、まさに空に近いキャンパスです。
天空の城 KATSURAとかと揶揄されることもあります。

しかしながらDDRのEvolvedシリーズでは理不尽な停止、ソフランがあることを考えると、
ただのAnthemでは物足りないような気もしていました。
そこで僕は「研究は山あり谷あり」だろうという事で、
曲も明るかったり、暗かったり、うるさかったり、静かだったりといった
「めまぐるしい変化」を意識しました。

曲を作るときは実はBPM256固定で作っていたので、
言ってみればBPM自体は固定でも何ら問題なく譜面が作れるのですが、
そうしてしまうのもEvolvedシリーズの名が廃ると思い、
譜面草案を提出時にBPM変化も指定しました。
INF譜面にその名残はありますし、
色々修正前の譜面を後日差分として投稿しようと思います。
(あまりにひどかったので色々修正されましたけどね!)


ここまで説明してきましたが、
KATSURA Evolvedは実際にやってもらった方が早い!
日時は未定ですが、ここ数日のうちにパッケージが配布されると思います。
また同じぐらいのタイミングでサンクラにもあげようと思うので、
Enjoy KATSULifeしていただければと思います!


ご精読ありがとうございました。感想等お待ちしております!

クリスマスまであと22日!!