第20話 このカレンダーは彼のです。

#umki_advent_calendar 4日目です。
昨日、今更ながら分かったことがあります。

「カレンダーのスペル、間違えとるやんけ!!」

正しくは「calender」ではなく、「calendar」でした。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。


でも僕だけが悪いわけじゃないよ!
iPadに「カレンダー」って入力したら「calender」って出てきたんだもん!


ということで、最後にカレンダーの由来を紹介して終わります。

カレンダーは、英語「calendar」から。
「calendar」の語源は、ラテン語で「帳簿」を意味する「calendarium」。
「calendarium」は、ローマ暦で「朔日(陰暦でついたち)」を意味するラテン語「calendae」から。
古代ローマでは、利益の計算や利息の支払いが、朔日ごとに行われていたため、「朔日」から「帳簿」、さらに「カレンダー」が生まれたと考えられている。
1873年グレゴリオ暦への改暦と共に、日本でも「カレンダー」という語が使われ始めた。

との事です。

それでは今日はこのくらいで。

クリスマスまであと21日!!